2010年10月25日

【MacBook Air】First Impression

先日、ついつい買ってしまったMacBook Air。
発売されて直後に買うMacはこれが初めてなんですよね。
さらに言えば、自分が稼いだお金で買うMacもこれが初めて。
そして、AppleStore名古屋栄で買う初めてのMacでもあり…
「MacBook Air」を買うのも初めて。

そんな「初めて」づくしのMacBook Airです。

購入日の夜にはUstreamとツイキャスで開封の儀もしましたが、数日使っての感想も交えて、少し詳しく見ていきたいと思います。

--------------------------------------------------

まず、箱を見た時点で「小さい!」と思いました。
箱を持った時も「軽いなぁ」と感じたのを覚えています。

MacBook_Air_Late2010_01.jpg

箱の大きさは、13インチのMacBookと同じくらい。
箱の重さも、13インチのMacBookと同じくらい。

箱を開けてみると…
小さく、薄い、そして軽いMacBook Airのお目見えです。
感動ともいえる姿ですね。

MacBook_Air_Late2010_02.jpgMacBook_Air_Late2010_03.jpg

箱を開けたら次は、MacBook Air本体を開きます。

MacBook_Air_Late2010_04.jpg

横長になった液晶に、横長となったトラックパッド。
キーボードは、一番奥のファンクションキーの縦の長さがかなり小さくなっていました。
何気に、一番手前のファンクションキーも若干縦の長さが小さくなっていました。
また、黒いキーの質感もマットな黒になり、文字の刻印はシルバーになってました。
全体的にかなりしぼられたキーボードのような感じです。

MacBook_Air_Late2010_06.jpg

そして、起動。
今回から、今までイジェクションキーだったところに電源ボタンが。
電源ボタンというよりも、電源キーといった感じですかね。

MacBook_Air_Late2010_05.jpg

スピーカーもステレオになった事で、かなり音質や音量がよかったです。
ただ、液晶の色はちょっと薄いかな…と感じました。
が、グレア液晶の映り込みに関しては、MacBook(Late2008)よりも少なかったです。
MacBook(Late2008)は、液晶の上ににガラスがはめ込まれているからかもしれませんが…

キーボードを打っているうちに感じましたが、MacBook(Late2008)よりもキーは軽い感じですが、しっかりと打てます。

MacでFaceTimeが出来るようになるということで、今回からはiSightカメラではなく、FaceTimeカメラという呼ばれ方になった内蔵カメラ。
画質はまだよくわかりませんが、カメラ横にある緑のカメラ動作ランプがなくなっています。
MacBookやMacBook Proにはあるんですけどね。

ランプ系でないものといえば、スリープランプでしょうか。
MacBook Airは以前のデザインのときからなかったんでしたかねぇ…
覚えていないので…^^;

CPUのスペックは1.4GHzと小さくなりましたが、Flash Strageとなったことで、起動も高速。
およそ15秒程度で起動してしまいます。
「容量は大きく、動作は遅い」で有名なMicrosoft Office 2008もインストールしましたが、OS自体の起動にはそんなに関与していないみたいですね。
インストール後の起動時間も15秒程度です。


また、Microsoft Office 2008自体の起動も早いです。
MacBook(Late2008)とMacBook(Late2009)、MacBook Air(Late2010)で起動時間を比較したところ、一番早く起動しました。

--------------------------------------------------

購入後の簡単な感想はこんな感じです。

先日行ったMacBook Air(Late2010)の開封の儀もよければご覧ください。



【お知らせ】
開封の儀の最後に告知しておりました「MacBook Air(Late2010)でUst配信をするとどうなるのか実験」については、明日、10月26日(火)の夜に行います。
詳細な時間については、まだ決まってませんが、20時以降で予定しております。
決まり次第、本ブログ並びにTwitter上で告知します。
…けっこうギリギリになりそうな気がしますが…^^;

次の更新をお楽しみに^^
posted by 林檎少年 at 23:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは(^◇^)

えへ、来ちゃいました。レポートお疲れさまです〜。
林檎少年さんもディスプレイの色味が薄く感じました? 私はMacBook Proのノングレアと比べてですけど。プラパネルのせいなのかなぁ?
Posted by yucovin at 2010年10月26日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167171074

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。