2010年09月05日

Appleな原付旅行-8月19日-

先日の記事で書いた、福島から名古屋への原付旅行。

今回は、前回の記事の続きで、旅行2日目である8月19日のこと。

前日は夜遅くまで…というか、もともと埼玉の友人宅に到着した時点で日付は変わり、19日になっていたのですが…話していたこともあり、外が明るくなってきた午前4〜5時頃に就寝。
起きたのはお昼前でしたね。

午後3時30分頃に友人宅を出発。
午後4時30分前に東京都へ。
東京都を走るのはどきどきでしたね。
名古屋に比べて走りやすかった気がします。

さて、目的地はというと…
品川区大井町にあるおすし屋さん。
その名も「すし処さいしょ」さん。
大将のさいしょさんはTwitterもやっているんですよね。
さいしょさんのTwitterアカウントは→@SushiSaisho

実は、この日の1ヶ月以上も前から連絡を取ってました。
さいしょさんに初めて行ったのが、今年5月のゴールデンウィークに、さいしょさんで行われた賄いパーティのとき。
そのときに「今度はお鮨食べに来ます」と言っていて、今回行くことも決定はしていました。
ちょうどお盆の時期だったので、お店のお盆休みをお聞きしていたんです。

環七通りと池上通りを走り続け、品川区に入ったのは午後5時30分前のこと。
この日、さいしょさんに行くにあたり、賄いパーティで知り合ったつばさ先生(@prof_tswing)ニコラシカ(@nikolaschka)さんもご一緒していただけることになっていて、待ち合わせは午後7時だったんです。
さいしょさんの場所を確認したのが午後5時30分すぎ…
1時間30分も前に来れるとは…順調に来すぎました^^;
適当に大井町周辺をうろうろと運転し、午後6時30分前にさいしょさん到着。
品川に入った時点で、つばさ先生から「18時半に大井町駅に着くように行く」というメンションをいただいていたので、この時間に到着です。

saisho01.jpg

ニコラシカさんは遅れて到着されるとのことで、先にいただいていることに。

まずは新いか。いかはいかでも、初めての食感でしたね^^

saisho02.jpg

19時30分頃にニコラシカさんも到着され、いよいよ本格的なスタート。
その後、僕がいただいたのは…
刺身では、いわし。しらす。

saisho03.jpgsaisho04.jpg

握りでは、しまあじ。いか。あじ。つぶ貝。しんこ。水だこ。ねぎとろ巻。中とろ。

saisho05.jpgsaisho06.jpgsaisho07.jpgsaisho09.jpgsaisho10.jpgsaisho11.jpg

これとは別に、卵焼きもいただきました。

saisho08.jpg

さいしょさんに来るのは2回目で、初めていただいたお鮨。
本当に言葉で表せないほど、おいしかったです^^
もう、他のおすし屋さんには行けません^^;

そういえば、この日のカウンター席はTwitterの人ばかり。
そして、近くに座っていた方がなちこさんの知り合いの方らしく、なちこさんから「ヒロさんがいるよ」とメンションが。
その場ですぐに名刺交換しました。
こういう出会いがあるからさいしょさんって素晴らしいですよね^^
話をしていると、なんと8月29日に名古屋で開かれる「普通のオフ会」に参加されるとのこと。
もちろん、これには僕も参加予定。
共通の知り合いがいるだけでもなかなかないことなのに、今度またお会いできるなんて、そうそうありません。
不思議な出会いでしたね。

最後には、ニコラシカさんからお土産をいただきました。
ありがとうございました!

saisho12.jpg

それだけでなく、お二方にごちそうになりました。
大変恐縮です…
本当にありがとうございました!

午後11時すぎにさいしょさんを出発し、大井町駅前でお二方と別れ、再び埼玉の友人宅へ。
今回もまた日付が変わってから着きました。
さらに、再び語る(笑)
しかも、再び外が明るくなるくらいまで(笑)

2日目である8月19日の行動はこんな感じです。
次回は、最後。
8月20日と21日についてまとめて書きます。
というか、まとめないと書けないんです^^;
お楽しみに^^
posted by 林檎少年 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。