2010年05月12日

ついにiPadが!?

いよいよiPadの先行注文が始まりましたね!
そして、3GでのデータプランはiPhone同様またしてもSoftBankに!

もしもdocomoがmicroSIMを提供するのであれば、購入も検討していたかもしれません。
ですが、結局はSoftBankになっちゃいました。

僕はUS版のiPad Wi-Fi 16GBを購入していました。
そういうこともあって、microSIMの提供がdocomoになろうとも、SoftBankになろうとも、iPad Wi-Fi + 3Gは来年の1月までは買うつもりはありませんでした。
加えて、「どうせSIMフリーだからどっちのキャリアでもいいや。でも、docomoの方が周波数帯が広くて通信するのはいいなぁ。」と、こう思っていました。

ところが!

驚くべきことに日本で発売されるiPadはSIMロックされているとのこと!
一気に買う気が失せました。

ちらちら聞くところによると、アメリカで発売されているSIMフリーのiPadでは、SIMカードをトリミングしてmicroSIMのサイズにすれば通信ができるという話です。
おそらく、ここ2〜3年は日本で発売されるiPadにはSoftBankのSIMロックがかかると思います。
そう思うと、どうしても考えてしまいます。
やっぱりSIMフリーは必要だと…

わざわざアメリカに行ってSIMフリーのiPadを買う時間もお金もない。
でも、購入代行は高い。

ここで思いました。
持つべきものは友達だと!

今年の7月から約半年間、アメリカへ留学する友人がいたのです!
ちなみに、その友人にはiPhoneとMacBookを勧めて買わせました(笑)
今ではかなりのApple好きになって、「留学のためにMacBook Airを買いたいなぁ」とまで考えるほどになっているようです。

とりあえず、アメリカで発売されているSIMフリーのiPadを購入することはできそうです。
とは言ったものの、まだ買うか悩んでいます。
だってiPadはすでに購入したから。
それがWi-FIのモデルとはいえ、iPadは購入したのです。

友人がアメリカへ留学する前までに決断しないといけませんね。

------------------------------

さて、そんなiPadですが、アメリカから取り寄せたiPad Wi-Fi 16GBは、本日到着予定です!

ということで、日本での発売日時や販売価格、microSIMの提供元なども決まり、いよいよ日本でiPadを購入する日までのカウントダウンも始まって来たかな、という本日(5月12日)の午後11時すぎより、iPad Wi-Fi 16GB(US版)の開封の儀を行いたいと思います!
もちろんUstreamで、ですよ^^

ブログのトップにも埋め込んでおきますが、こちらのUstreamのサイトからご覧いただきますと、Twitterなどでの書き込みも見ながらライブを見ることができます。

※万が一到着が遅れた場合は翌日以降に繰り越す場合もあります。

お楽しみに!
posted by 林檎少年 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149606333

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。