2010年03月03日

小さな気配り

iPhoneが登場してかれこれ約3年。
iPhone 3Gのときから、日本でもソフトバンクを通信キャリアとして使用可能になりました。

そんなiPhoneですが、最近ふと気がついたのでちょっと記事にしようかなと思いました。
それは、「時計」内の「アラーム」に関する事です。

Alarm01.jpg


朝早いということもあり、比較的早めに目覚ましをセットするのですが、私はそれをiPhoneで設定しています。
というのも、iPhoneは電話であってiPodでもあるデバイス。
おそらく一番日常的なモノなので、朝起きたときにそのままメールチェックやTwitterのTL確認、天気なんかの確認が可能です。
そういったこともあって、iPhoneは私の目覚まし時計となっています。

いつも同じ音楽だと体が慣れて起きづらくなるときもあるため、ある程度定期的に音楽を変えていました。
今までよく気がつかなかったなぁと思うのですが、この前変えたときに「あれ?これは…」と、ようやく気がついたことがあります。

それは、繰り返しに関する事です。
アラームでは「繰り返し」「サウンド」「スヌーズ」「ラベル」「設定時間」を編集できます。
今回はこの「繰り返し」に着目します。

繰り返しを設定しない場合、つまり1回のみの場合は編集トップ画面の繰り返しの欄には「しない」と表示されています。

Alarm02.jpgAlarm03.jpg


1回だけのアラームを毎日設定するはずもなく、いつも繰り返しは設定しています。
今までは土日も含めて毎日同じ時間に起きるため、毎月曜日から毎日曜日まで、すべてを選択していました。
すると、編集トップ画面の繰り返しの欄には「毎日」と表示されました。

Alarm04.jpgAlarm05.jpg


ここでふと気づいたのが、平日だけ選んだらどうなるんだろうと。
で、毎月曜日から毎金曜日まで、平日だけを選択してみると…

Alarm06.jpgAlarm07.jpg


やはり「平日」と表示されました。
では、土日を選んだらどうなるのか。
ということで、毎土曜日と毎日曜日を選択してみました。

Alarm08.jpgAlarm09.jpg


結果は「週末」という表示。
もちろん、不定期に選択すると…

Alarm10.jpgAlarm11.jpg


その曜日が表示されました。

毎日、平日、週末。
たしかにどうでもいいかもしれませんが、こういう細かいところまで気配りされているのを感じると、なんだかうれしくなります。
細かいところまで手を抜かないApple。
これだからやめられません。
posted by 林檎少年 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142623645

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。