2010年12月19日

MacBook Airの買い替えを検討しているワケ…

ついつい勢いで買ってしまったMacBook Air(Late 2010)。
今回は、1ヶ月前に言っていた「買い替えたいワケ」をお話ししましょう。

そのワケをお話しする前に、買い替えたいモデルについて。
今使っているMacBook Airは、一番お手頃なモデル、つまり最下位モデルです。
すでにご存じかと思いますが、CPUは1.4GHz、メモリは2GB、Flash Strageが64GBで、画面は11.6インチ。

そもそも、MacBook Airを購入したのは、いろんなところに持ち運べるくらい軽くて小さいMacが欲しい!ということから。
なので、13.3インチのモデルは気にしてません。
11.6インチのモデルの中で、最高のものが欲しいのです。

そう…11.6インチのいわゆるフルカスタマイズです!
こちらもご存じのことでしょうが、その仕様は、CPUが1.6GHz、メモリが4GB、Flash Strageは128GBです。

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題の「ワケ」について。

一番のワケは、容量が小さかったということ。
購入当初は、基本的に大学関係のファイルしか入れないから、64GBでも十分だろうと思っていました。
それに、大学では各棟に無線LAN完備なので、サーバーに大学以外のファイルを入れておけば、いつでも取り出せるだろう、と。
つまりは、クラウド使えば問題ないだろうと。

しかし、この計算が甘かった…。

たしかに、今の時点ではなんら問題はないのですが…
これからあと数年は大学にいるし、大学院まで行くつもりなのをすっかり忘れていたんですね^^;

1年足らずで10GBを軽く超えている(←それは使いすぎだ、というツッコミは置いといてくださいw)のは、完全に予想外。
ましてや、来年からは教職関係で講義数もかなり増えるので、考えたくないくらいに膨れ上がりそうな予感。

一応、サーバーと言ってもMobileMeのiDiskに独自ドメイン当てているだけで、iDiskの容量も標準で20GB。
簡単に空き容量がなくなっちゃうんですよね。

容量に関しては、こんな感じですね。

実を言うと、買い替えたいのは、ほとんどが容量の問題。
これから言うCPUとメモリについては、そんなに深く考えてません^^;

と言ったところで、CPUとメモリについて。
ここはもう、2つまとめちゃいます。

これもまた大学に関係することですが、大学がMicrosoftと提携しているので、Microsoft Officeが無料で使えます。
このMicrosoft Officeに起因する事が大きいです。
大学のレポートはWord、プレゼンはPowerPointになっているので、処理が重いんですよね。
特にPowerPoint。
Wordはまだ許容範囲なので、ここでは軽く流しますが、PowerPointは語る必要がありますw
PowerPointを使うときは、たいていグラフや表などの資料が必要になります。
しかも、PowerPoint標準の作成ツールで作るので、負荷がかかってしかたがない…
アニメーションをつけて処理が重くなるのは、まぁしょうがないかなぁ、と思えるところがあるんですけど…

Keynoteもある(←これは自分で購入)ので、Keynote使えばいいじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、そうもいきません。
PowerPointを使っているメインの講義では、各講義時の課題提出が「.pptx」形式で、ファイルの中身まで入念にチェックするみたいなんですよね。

もちろん、それ以外の講義で、入念にチェックしていない講義に関しては、Keynote使ってますよw
これに関しては、CPUやメモリをカスタマイズしたところで、そんなに差があるのかは不明ですが、少ないよりは多い方がいいだろうということで…^^;

以上が、MacBook Airを買い替えたいワケです。
実際のところ、今年度は何とか間に合いそうなので、もうしばらくはこのままで行くつもりです。
…講義も1月7日で終わるしww

買い替えることになったら、またその時はお伝えします。

もう2010年も暮れですね。
今年も案の定Lucky Bagの話題が全く出てきませんが、どうなるのでしょうかw
寒さも日に日に厳しくなってますので、体調管理にはお気をつけてくださいね!^^
posted by 林檎少年 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。